のほほん

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築家に頼む家もそれぞれ

<<   作成日時 : 2007/02/19 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

現在、うちの近辺は銃た建築ラッシュです。
もともと、沿線の中でただ一つ開発が取り残されたような場所であったため、
農地がたくさん残っていたこともあるのでしょう。
ですが、新しい家の多くは、よくある大量生産の建売住宅というもので、
とてものっぺりとした、印象を受ける家が多いのが現状です。
私は、軒の広い、縁側の大きな家が、好きな家の典型でして、
(今のいえがそうではないのですが)
最近の、ひさしがあんまり無い窓をみると、
「なんか違うなー」と思っています。

しかし、最近、うちの近所で、建築家が設計した家の建築が始まりました。
どうやって見つけたかというと、他の家に比べると、
工事の進捗がゆっくりなので、「きっと注文建築に違いない」と思って
工事の標識を確認したのです。
こういう、少しは考えた家が増えたらとってもいいなと思っていたので、
その建築家さんについて調べて見ました。
ネットにHPを持っているので調べるのは簡単です。

うきうきして調べたのですが、残念ながら、その建築家さんは、
私の好きな家を建ててはくれそうに無い人でした。
私も、建築家を選ぶときにかなりの数のHPをチェックしたと思っていたのですが、
そのとき既に、自分の好みの建築家しか見ていなかったということなのでしょう。
ほとんど、それなりに評価できる仕事をしていらっしゃるな、
と思っていました。
ですが、今回チェックした方は、私としては、あんまり評価できない方でした。
結構メディアにも露出している方のようなので、
一般には一定の評価を得ていらっしゃるのでしょうが、
好み、嗜好が違うということなのです。
ちょっと残念でした。
ですが、思いました。
結局、建築は個人の好みなのだと。
私は、今の内がとても気に入っていますけれど、
人によったら、まったく評価しない人もいるのであろうと。
わたしが好きなこの家は、
私の居住条件から出された快適さという事なのだと。
でも、だからこそ、建築家に設計してもらった価値があるのだろうと思いました。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
建築家とつくる家とは?
住宅を建てる時に考えるーどこで建てようか? どんな方法があるのでしょうか? ◇ハウスメーカー ◇地元ビルダー ◇知り合いの工務店 ◇設計事務所 の4通りが考えられます。 今回は、設計事務所・建築家と建てるケースのお話 あなたの応援が心強い励ましです→ ■建.. ...続きを見る
欠陥住宅防止法
2007/03/06 06:23
Lamina propecia.
Propecia. Propecia baldness. Danger propecia. Buy drug propecia. ...続きを見る
Propecia.
2008/10/27 14:41
Soma without prescription.
Soma next day delievery. Soma. Soma and addiction. Soma cube. Soma triathlon. ...続きを見る
Soma review the reta...
2009/03/07 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
建築家に頼む家もそれぞれ のほほん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる